いざという時に役立つ
「意識」「知識」「行動力」
災害時の被害を最小限に食い止めるには、一人ひとりの「意識」「知識」「行動力」が必要不可欠です。アスプラウトでは、災害対策に関するイベント企画やセミナーの実施から、災害対策設備の導入まで、ソフト面とハード面の両面から災害対策に必要な知識やノウハウを提供。いつ災害に見舞われても適切な行動ができるよう、日頃からの災害対策意識の向上を目指します。
地域や環境によって異なる災害対策
個々の課題を考慮した提案をいたします
災害対策は地域特性や環境などによってアプローチの方法が異なります。アスプラウトでは、教育機関、自治体、地域、企業という4つの組織が持つ課題を重視。個々の課題解決へ向けた提案を行っています。また、属性によって異なる支援ニーズを加味した災害弱者へのサポート体制や、それぞれが相互に連携しあう仕組みづくりなど、「強いまちづくり」を意識した提案が特長です。
ご提案内容
- 参加型避難訓練と初動対応に向けた取組み、および学習研修やPRとしての活用提案
- 「災害対策の日常化」に向けた基礎知識と無駄のない備蓄方法など
- 体験型イベント等、災害対策の周知を目的としたイベントの企画提案
- 災害対策教育セミナー(企業、自治体、自治会、父兄、女性向けなど)
- 災害対策設備導入のための補助金、助成金のご提案
避難訓練設計の基本
ご提供別サービス内容
教育機関
(学校(保育園、幼稚園なども含む))
- ・施設の状況に合わせた避難訓練設計
- ・災害対策の日常化マニュアル
- ・災害対策教育セミナー
- ・子ども参加型の災害対策周知イベント
- ・施設にあった災害対策商品のご提案
- ・補助金、助成金のご提案
地域
(商店街、自治会(住民))
- ・地域に合わせた避難訓練設計
- ・災害対策の日常化マニュアル
- ・災害対策教育セミナー
- ・災害対策周知イベント
- ・企業と絡めたスポンサー契約の提案
- ・補助金、助成金のご提案
自治体
- ・地域に合わせた避難訓練設計
- ・避難所環境向上マニュアル
- ・災害対策周知地域イベントの企画提案
- ・施設にあった災害対策商品のご提案
- ・補助金、助成金を使った災害対策商品の導入提案
企業
- ・社内の状況に合わせた避難訓練設計
- ・災害対策の日常化マニュアル
- ・災害対策教育セミナー
- ・効果の高い広告手法のご提案
- ・地域とのコミュニケーションによるイメージUP
- ・備蓄品や災害対策用品の見直し
- ・BCPの提案
災害対策商品
感震ブレーカー
震災火災原因の過半数は電気です。
震災直後の電気火災、復旧時の通電火災、このどちらにも感震ブレーカーは有効とされています。
震度5強以上の地震を感知した時に疑似漏電を起こし、漏電遮断機に働きかけ瞬断するという仕組みです。
製品仕様
いつでもランプtsuita
災害時、突然の停電は情報を失うだけでなく、
パニックも引き起こします。
人間の五感による知覚の割合は、視覚83%、聴覚11%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚は1%といわれ、8割は視覚からの情報です。
災害時にこの視覚を奪わない事が命を守るにはとても重要です。
tsuitaはE26金口の照明器具に付け替えるだけ。
普段はLEDとして40,000時間、使用時に停電すると自動的にバッテリーに切り替わり最大6時間点灯します。
製品仕様
販売店契約について
メディアや雑誌に取り上げられた効果の高い災害対策商品を販売してみませんか。当社では取り扱い商品を販売していただける販売店を募集しております。最小ロット10個からで在庫リスクも低く、販売店契約料やノルマもありません。ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
販売店に向いている業種
- ・建設関連業
- ・保険業
- ・マンション管理会社
- ・不動産業
【ご注意】
- ※個人事業主は契約できません。
- ※契約主から販売店を作ることはできません。